GENUSs

what are you waiting for ?
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# SOCHI2014
ソチのオリンピック・パラリンピックが閉幕しました。
みなさんは地上波で放送されていたオリンピックを応援されていた方も多いかもしれませんが、
パラリンピックがBSで放送されていたのを知っていますか?
地上波で放送してよ!と言わんばかりの好成績で日本は大会を終えています。
金メダル3、銀メダル1、銅メダル2、入賞多数!!

冬の競技自体は生では見たことありませんが、毎日某動画サイトでチェックしていました。
めちゃくちゃかっこいいんですよ。ほんと。

こちらが男子滑降座位(men's downhill sitting)で金メダルを取った狩野亮選手の動画です!!


!!!トリハダ!!!

すごい体の強さですよね…
一つの競技として、単純にかっこいいと思います。

私の働いている先で仲良くしてくれるおじさんにパラリンピックの話をしたら興味をもってくれたようで、
翌日会った際に「めちゃくちゃすごいな!!思わず応援したよ!!!」
と楽しそうに話してくれました。
おじさんはそれ以降も何度もテレビで応援してくれたみたいです。
うふふ。


一年で学んだ障害者スポーツに二年生になって直接触れる機会があり、今はこれを専攻して学んでいます。
去年の秋、全国障害者スポーツ大会があってそれにサポートボランティアとして参加しましたが、
まだまだ発展途上の世界だなぁ、と思いました。
本場はやっぱりアメリカやカナダ、ヨーロッパの国々。
障害者への理解や社会参加に加え、スポーツへの参加も日本の10年以上先をいっています。
私の学びたい分野はやっぱり海を越えそうです(笑)

なかなかメディアに取り上げられることも多くなく、人目に触れることの少ない障害者スポーツですが、
口コミやSNSの機能をフル活用して周囲にいる人から広めて認知度を上げれたらな、と思っています。
スポーツ観戦が好きな方にとってはなかなか見応えがありますよ〜♪


1965年に行われた東京五輪、パラリンピック。
今でこそパラリンピックという名前ですが、
それまでは国際ストックマンデビル大会という名前だったものを
初めてパラリンピックと呼んだ、記念すべき大会が1965年でした。
2020年には55年振りに東京にパラリンピックが戻ってきます。
動画サイトには比較的多くの障害者スポーツの動画が載ってますので気になる方はぜひ見てみてください!
一番好きなのは2012年ロンドンパラリンピックのビデオです。
何度見ても涙ちょちょぎれるくらいかっこいい。


スポーツっていいなぁ、と思う瞬間ですね。

競技だと個人的にはice sledge hockey(アイススレッジホッケー)とwheelchair basketball(車いすバスケ)とか
wheelchair rugby(車いすラグビー)がおすすめ♪
やっぱりコンタクトの激しい競技が好きです!(笑)
ただ日本語で検索してもなかなか難しいので、英語でチャレンジしてくださいね〜


私はこれから山梨へ向かってスキーしてきます♪
また次回までさよなら!
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:42 | category: other |